能楽夜ばなし

能楽師遠藤喜久の日常と能のお話

千手

千手

九皐会も無事に終わりました。
千手は、昨日はいわゆる小書き演出なしで、1時間25分の上演時間。
私の演じた重衡は終曲近くまで、鬘桶という床几にかかっていて、日頃ワキ方のいる位置におりました。意外とこの能の床几に座っているのは大変なもので、今日は太ももがパンパンであります(笑)。捕虜になって一年あまりを過ごした千手との最後の時間を切り取った能ですが、その濃密な時間が序の舞という謡いない無機的な舞に表現さている能でした。序の舞は、写実的な意味のある型ではなく、抽象的な舞の基本所作の連続で、ゆったりとした時間の流れにその曲のエキスが溶け出けだします。それゆえに、この舞をどう感じるかで曲の印象が変わりますね。昨日は鈴木君の千手の舞台でしたが、如何でしたでしょうか。
さて、いよいよ今週末は「遠藤喜久の会」構想1年。上手くいくことを願うばかりです。0cfe7fbe.jpg

千手

九皐会も無事に終わりました。
千手は、昨日はいわゆる小書き演出なしで、1時間25分の上演時間。
私の演じた重衡は終曲近くまで、鬘桶という床几にかかっていて、日頃ワキ方のいる位置におりました。意外とこの能の床几に座っているのは大変なもので、今日は太ももがパンパンであります(笑)。捕虜になって一年あまりを過ごした千手との最後の時間を切り取った能ですが、その濃密な時間が序の舞という謡いない無機的な舞に表現さている能でした。序の舞は、写実的な意味のある型ではなく、抽象的な舞の基本所作の連続で、ゆったりとした時間の流れにその曲のエキスが溶け出けだします。それゆえに、この舞をどう感じるかで曲の印象が変わりますね。昨日は鈴木君の千手の舞台でしたが、如何でしたでしょうか。
さて、いよいよ今週末は「遠藤喜久の会」構想1年。上手くいくことを願うばかりです。e1a1e2d0.jpg

しげひらの碑

888daf6f.jpg
24ade257.jpg

今週土曜日は九皐会定期公演で、千手のしげひら(重衡)を勤めます。
ちょっと公演が詰まっていて、こないだの神戸取材がホームページにまだUPしていませんので、須磨寺駅前の重衡の捕らわれの碑だけUP。須磨寺はこの直ぐ上ですね。一の谷の古戦場は、今は公園になり、子供達の遊び場になっていました。戦いに散った戦人の魂も子供達の笑顔に癒されることでしょう。

六月22日「隅田川」公演も近くなりました。そろそろ特集始めないと(汗)。まだ、少し席ござます。
8/24所沢ミューズ能楽講座 土蜘蛛&ワークショップ 好評発売中
9/28所沢ユーズ蝋燭能 紅葉狩 発売開始しました。
さすがに劇場主催は宣伝力が個人の会とはまるで違います。好調な売れ行きだそうです。どちらも全席指定なので、良い席はお早めに。

しげひらの碑

07a893e6.jpg
da69e992.jpg

今週土曜日は九皐会定期公演で、千手のしげひら(重衡)を勤めます。
ちょっと公演が詰まっていて、こないだの神戸取材がホームページにまだUPしていませんので、須磨寺駅前の重衡の捕らわれの碑だけUP。須磨寺はこの直ぐ上ですね。一の谷の古戦場は、今は公園になり、子供達の遊び場になっていました。戦いに散った戦人の魂も子供達の笑顔に癒されることでしょう。

六月22日「隅田川」公演も近くなりました。そろそろ特集始めないと(汗)。まだ、少し席ござます。
8/24所沢ミューズ能楽講座 土蜘蛛&ワークショップ 好評発売中
9/28所沢ユーズ蝋燭能 紅葉狩 発売開始しました。
さすがに劇場主催は宣伝力が個人の会とはまるで違います。好調な売れ行きだそうです。どちらも全席指定なので、良い席はお早めに。

千手 せんじゅ

今月の九皐会定期公演で能『千手』があり、私は重衡を勤めます。千手は同じ釜の飯を食べた修業仲間の鈴木君。彼が、囚われの身の私(重衡)をなぐさめてくれるというお話。(笑)
今月は自分の主催公演前に舞台がいくつかあり、稽古と会が連日続くめまぐるしい毎日です。そういえば八月九月の所沢公演チラシがリリースされ慌ただしくなってきました。夏のワークに皆様来てください。本当に内容のあるワークなので子供も大人も体験の価値ありです。

千手 せんじゅ

今月の九皐会定期公演で能『千手』があり、私は重衡を勤めます。千手は同じ釜の飯を食べた修業仲間の鈴木君。彼が、囚われの身の私(重衡)をなぐさめてくれるというお話。(笑)
今月は自分の主催公演前に舞台がいくつかあり、稽古と会が連日続くめまぐるしい毎日です。そういえば八月九月の所沢公演チラシがリリースされ慌ただしくなってきました。夏のワークに皆様来てください。本当に内容のあるワークなので子供も大人も体験の価値ありです。
twitter
ギャラリー
  • アメイジング富山
  • アメイジング富山
  • 上越に来ました。
  • 宮崎に行ってました
  • 宮崎に行ってました
  • 宮崎に行ってました
  • 宮崎に行ってました
  • 宮崎に行ってました
  • 宮崎に行ってました
  • 宮崎に行ってました
  • 宮崎に行ってました
  • 宮崎に行ってました
  • すっかり日が経ちましたが松風公演 総括と御礼
  • すっかり日が経ちましたが松風公演 総括と御礼
  • 青森に行ってました。
  • 御礼 遠藤喜久の会
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ