能楽夜ばなし

能楽師遠藤喜久の日常と能のお話

舞台後記

御礼 花筐

昨日は雨の中、若竹能にご来場賜りまして誠に有難うございました。
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私がシテを勤めました花筐も無事に終わりました。
そんなに長い時間の曲ではないのですが、各段各段の積み重ねで、中身の濃い大曲でした。

昨日は、終演後社中のお弟子様方が一席設けて下さいまして三十人余りの大宴会となりました。
そこで花筐に因んで可愛らしいお花をいただきました。あまり似合わないけど(笑)一応アップしておきます。
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誠にありがとうございました。

昨日は鞍馬天狗の花見稚児役の子達がいましたので、楽屋もお雛様のような可愛い子供達で華やぎました。今の子供達って、本当にお行儀が良くて賢いので、実にスムーズに装束を着て舞台に出て行きました。
いやー本当に可愛いくて賢い。
皆立派に勤めて春の華やぎをもたらしてくれました。

花筐の子方を勤めてくれた彼は、もう今年中学生との事。小さな時から子方をしていた彼が、凛々しい少年になって立派な帝を勤めてくれました。こちらも感謝でした。

若竹能は、次回は夏。7月28日一時開演矢来能楽堂です。朝長と井筒という、大曲二番です。
中所師と佐久間師が勤めます。
私は朝長の地謡と井筒の重後見の二番を仰せつかっております。
大変内容の濃い1日になりそうですね。心して準備したいと思います。
すでにお席が埋まってきているようなので、どうぞお早めに九皐会事務所にお申し込み下さい。
宜しくお願い致します。

この度は誠にありがとうございました。

追記
渡辺カメラマンからも写真いただいてので一枚アップしますね。
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御礼 九皐会 初会 翁 

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昨日は、観世九皐会一月新春の定例公演にご来場賜りまして誠に有難うございました。

お陰様で、翁の大役を無事に勤めさせていただきました。誠にありがとうございました。

能の世界では大変に大事にしている演目で、遡れば室町時代の能楽大成の遥か以前より伝承された神事の演曲です。
観世流では重習奥伝という最高位に位置する演目となっており、まさにその名の通り秘事口伝伝承で伝えられてきた特別な演目。
本来、一門の当主、長老が演じる別格の演目なのですが、観世九皐会矢来能楽堂の定例公演では、矢来能楽堂で観世喜之師匠の元に住込み内弟子修業してきた者が、生涯一度の大役として翁の披き(初演)のお役目をいただき勤めを果たすのが今までの慣例となって続いて来ておりました。
私の場合は、翁の千歳の初役を師匠にいただいてから、実に30年目。平成と共に過ごした舞台人生の節目となる今年でした。

そうしたことで九皐会の一年の最初を飾る神聖な舞台を仰せつかり、まさに一世一代生涯一度の覚悟で臨んだ舞台でした。

年明けの新春の定期公演という事で、半年間リザーブ席のお客様も多く、チケットは昨年発売初日に完売しました。
あまり宣伝する間も無く席が埋まり、また曲が曲だけにブログなどで多くを語ることも出来ず終いでしたが、ご覧いただきました皆様、応援してくださった皆様に、厚く厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

兄が一昨年に披いた時に心の準備はしておりましたが、昨年秋頃より本格的に師匠に稽古をつけていただき、お囃子方と下稽古をさせていただいたりしながら準備を進めて、暮れ頃から色々な方にお声がけいただき、またお気遣いいただいたり、ご指導を賜ったりしながら、徐々に皆様の祈りが私に集まってくるのを凄く感じておりました。

他の演目では感じたことのない、私事ではない曲の重みというのでしょうか。
物語の一役を演じるということとは違う曲の大きさと、事の重大さをヒシヒシと感じておりました。
この曲は、本人私のものにあらず公のものであるという思いを新たにしました。

とにかくも皆様の思いや祈りを、私の失態で無駄にせぬようにと思いながら稽古を重ねておりました。

前日、大粒の雪が舞い落ちて来た時には、私の慣れぬ潔斎に雪でも降ったかと、ひやりとしましたが当日は皆様の祈りが天に通じたか如く天気も収まり降水確率0%には驚きました。
滞りなく無事に済みましたのは、一重に皆様のおかげ、天の加護と、心より感謝申し上げる次第です。

ともかくも無事に済み安堵いたしました。
まさに心は万歳楽です。

昨日のシテ方の布陣は、ずっと稽古をつけてくださった師匠観世喜之先生が主後見にお座りになり、兄が副後見で面倒をみてくれまして、大先輩長山禮三郎さんが地頭、喜正若師匠が副地頭となり、楽屋内では、諸先輩にご指導いただき、後輩方にも細々とお気遣いいただき本当心強く、一門の皆様に大変お世話になりました。これもまた大変有難いことでした。
そして翁に集中出来るように年明けから稽古を控えくれた私の社中の方々にも感謝したいと思います。

ブログ上ではありますが、お客様関係者の皆様への感謝を書き記しておきたいと思います。
誠にありがとうございました。


早速に駒井カメラマンから映像が来ましたので、まずはワンカットご披露させていただきます。

追伸
渡辺カメラマンの写真もトリミングして載せますね。
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ありがとうございました。










恋の舞

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本日は鎌倉能舞台さんで、杜若を勤めさせていただきました。
恋之舞という素敵なネーミングの小書(特殊演出)でした。
特殊な笛が入り、シテは橋がかかりで水鏡の型が入ります。装束に真の太刀という白の鮫肌の柄の唐鍔に金の梨地の鞘の拵のこれまた美しい太刀を履きまして、初冠にもひと工夫、通常とはまた違う装いの洒落た出で立ちになりました。

ありがとうございました。


お暑い中ありがとうございました

九皐会若竹能終了

本日はかなり前に売り切れた人気公演で、桑田君シテの野宮と中森さんシテの葵上。
六条御息所の二つの顔を1日で観れるという事もあり、源氏物語ファンも沢山お越しだった模様。

それにしてもこの猛暑の中、ご来場いただいたお客様には、ただただ感謝のみです。誠にありがとうございました。

本日私は葵上の地頭で、本番や稽古会でも上演頻度の高い演目だけに完成度が求めらるところ。
うまく纏まりましたでしょうか。

次回九皐会若竹能は来年の春を予定してあります。
春ですが花筐を私が舞う予定です。
もう1番は鞍馬天狗の予定です。
詳細は秋頃に出ると思います。

是非またご来場下さいませ。

本日はご来場誠にありがとうございました。








新年会

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昨日は社中新年会があり、東京神楽坂矢来能楽堂にて、久しぶりに各稽古場集まっての謡い初め舞初め。
恒例の四海波発声から始まり賑やかな会となりました。
今回は風邪でお休みの方が多いとの各稽古場からの連絡が連日あり、もしや学級閉鎖ならぬ会閉鎖かと案じましたが、蓋を開けてみればご覧の通りで予定時間オーバーのご熱演で楽しい1日となりました。
終演後は新年会恒例の大宴会もあり、大いに盛り上がっての初会となりました。

関係者並びにご参加の皆様誠にありがとうございました。
また残念ながらお風邪等々でお休みの方々は、どうぞお大事になさってください。

これで社中の皆さんは、いよいよ今年最大のイベント、20周年国立能楽堂大会に向けて本格始動です。
きっとたくさん稽古して、素晴らしい舞台を勤められることでしょう。乞うご期待。



女郎花 純愛

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先日の公演の後日談になるが、
稽古場で、女郎花の観能の感想を伺っていたら、
社中の女性の一人に、あれは純愛ラブロマンスではないかとの感想をいただいた。

能では、男が留守の間に訪ねてきた都の女性が、男が心変わりをしたと誤解して命を絶ち、男も後に続く話になっているが、若い純情純真な男女にありがちな、すれ違いによる悲劇で、女性は都の少し身分のある純な女。男もひどく誠実な男性で、それゆえに後を追ったと。そのように見えたとの事だった。

純愛ねえ。。。と、私が珍しげに呟くと、
「先生も若い時はきっとそうだったと思うのです。若い頃は、ちょっとしたすれ違いや誤解で、傷ついたり喜んだり思いつめたりといった恋愛をしていた頃があったと思うのですよね」

そう云われて、思わず遠い目をしてしまった(笑)。
昔の記憶を探してみると、確かに自分にもそんな年頃があって、しかし、年とともにいつの間にか分別もついてしまうものだ。

しかし。
あの頃の自分であれば、女郎花の男女のような結末があっても、おかしくはないかもしれない。

と、いささか錆び付いた自分を自覚させられて凹んだが、そうやって観ると、この凄まじくもある話が若々しい男女の美しい浪漫のある話にも見えてくる。


実を言えば、私自身は、この曲を演じる際に、死してなお離れぬ執心の凄まじさに、人間の男女の業や欲望に触れた気がして、救われない気分になっていた。
能で演じると、それがいくぶん和らぎ、女郎花の可憐な黄色の花が咲くが、その花の咲く土中に深い闇を見ていた。

なので、この感想を聞いて少し気分が晴れやかになる思いだった。

人は、見たい景色を観る。

社中の女性が見た景色は美しかった。

そして、私が見た闇は、もしかしたら自分自身の闇であったかと、いささか愕然としながら、舞台を振り返った。(了)

女郎花編は、これにて完結。
 ありがとうございました。







人間賛歌

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邯鄲の写真届きました。
照明の当たり具合もあって微妙に色目が違いますが、
どちらも思った以上に鮮やかな色彩の装束。
私でも袖が短いのですが、良い物を着せていただきました。感謝。

あー、無理な話だけど、この取り合わせは客席から自分を観たかったな。
離見の見は、程遠し。

ありがとうございました。

上の写真は、
「喜びの歌を、歌おう夜もすがら♬」
と栄華を極め歓喜の声を上げる場面。

お囃子方の気合の掛け声とエネルギーが、後ろから風のようにブアッと身体を突き抜けていきました。

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井筒 公演後記 best shot

井づつ

カメラマン駒井氏から送られてきた私が選ぶ井筒の写真のベストショットをup。ここからの角度を狙ったところが流石です。
いかにも井筒といった風情をピンで切り取ってくれたのが嬉しい一枚です。
私のホームページTOPにもう少しいい画像であります。右のリンクからどうぞ。


今回は矢来でやるならこの取り合わせでやれたらなぁと、もうずいぶん昔から憧れていた面装束の取合せでさせていただけてありがたかったです。
今回の面は小面でさせていただきました。前シテ装束は里女の風情に相応しい大人しい秋の草花の紅白段に、金の露芝の摺箔を着せていただき、後場は、業平格子の入った、しかし総柄ではなくて優しい花文様をあしらった紫長絹。
かつて父もこの長絹で井筒を舞っているので、まさに「形見の直衣身に触れて」と謡うに相応しいと思いました。
下は井筒の井戸に因み水巻文様と花文様の赤地縫箔。
私としては、濃厚な亡憶の情念というより可憐な感じになればと思っておりました。

女が男の装束を着て現れるという設定の後場は、
序の舞を含め、どんな心持ちで演るか、それにより細かなところでちょこっと変えたりもするのですが、この面・装束ですからね。
すでにその方向性は自ずと決まっておりました。

井筒の後場は、男が演じる女が、さらに男に移り、倒錯して、さらに一つ和合するということもよく言われるのですが、その軸をどこに置くか。
どう解釈するか。

説明を省いた余白の多い台本だけに、その辺りも通な見方だったりします。
お客様にはどう見えでしょうか。

演じる方としては、どちらに針を振るかで感覚的に変わる気がします。

かつて父にその演じわけについて聞いたことがあります。父は観世寿夫師の後見をさせていただいたり稽古を受けているので、井筒には一家言あったのですね。

単純に型が変わるだけでなくて、「どうやるかで自ずと変わる」と云っていたのですが、その当時はまるで意味が???でした。
今は少しわかる気がします。
どうやるかは演者次第だといっておりました。

まあ、そう思ったからといって実際出来るかどうかは、また別の問題なので、思った通りには簡単にならないわけでありますけど。

古今の名人が勤められた名曲だけに、お客様にも曲のイメージが出来上がっており、そこに自分なりに少しでも近づけたらと思いましたが、終わってみればまだまだ道のりは果てしないなという思いでした。

この曲、前半は動きも少なく、初心者向きではないとの声もありますが、その余白に能らしさがあり、そこを埋められるようになりたいと思います。

あらためてご鑑賞いただき御礼申し上げます。


さて、今年は舞台はなにかと年末まで続きますが、私の年内のシテの大役は早々と終了です。
今年は父の追善会もしましたし、ようやく肩の荷が少し下りた思いです。

来年は、2月に九皐会若竹能で邯鄲を勤めさせていただきます。
五十年の栄華を極めます。
これがまた面白い演出の能です。

また、一から仕切り直して頑張ります。
よろしくお願いいたします。



御礼 九皐会 井筒

本日は雨の中、九皐会にご来場賜りまして誠にありがとうございました。
私がシテを勤めました井筒も終わりました。
例により演者としては、反省、課題は多々ありますが、皆様のお力でなんとか最後まで勤めました。

ご来場いただきました皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

本日最速の速報映像。
駒井カメラマンの映像です。
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天然物のススキがよかったですねー。

ありがとうございました。

もっといい井筒が出来るように精進します。

もう毎年やろうかな、井筒(笑)

ま、それくらい名曲なわけで。

いろんなものをそぎ落としてるので、その分、いろんなものが出てしまうのですね。

終わってみると1時間40分位とか。
大曲でしたね。


ともかくも来場感謝。
ご鑑賞誠にありがとうございました。


ご感想などお寄せいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。


御礼 定例会 二人静

日曜日は定例会にご来場ありがとうございました。
師匠との二人静も汗をびっしょりかきながら(笑)終わりました。
師匠のツレをさせていただいたことは何度もありますが、今回は物がものだけにいつもとは違う緊張がありました。
二人静はいろいろ演出があり、以前私がシテをしたような本体の霊の静御前も共に一緒に舞続けるものや、今回のように吉野勝手明神に仕える菜摘の女が静御前に憑依された形で多くの部分を一人で舞い、本体の霊は床几にかけて、じっとのり移るような演出など、工夫があります。
通常は菜摘女は小面などの若いツレ面で舞うこともありますが、今回は面装束共に位を上げてシテの位で舞う演出のご指示があり、そういう意味でも最初から最後まで出ずっぱりの舞台になり、長丁場の舞台となりました。
父が生きていれば師匠は、父と再演(国立能楽堂のライブラリに映像があります)されたかったろうなあと思いつつ、親子二代で共演させていただいたことになる大役に感慨深く、身が引き締まりました。
お囃子も地謡も師匠、先輩がずらりと揃い盤石の圧倒的な演奏に感じ入りました。

11月のお忙しい時期にご来場賜りました皆さまに厚く御礼申し上げます。

これが終って、ようやく一息と行きたいところですが、12月は引き続き神楽坂矢来能楽堂の定期公演で年内最後の舞台となります「龍田」タツタという演目のシテを勤めさせていただきます。これまた龍田の女神が舞い続ける大変美しい演目です。

先日関西公演の帰り道に、まだ秋早い龍田川周辺を散策してきました。
また当ブログでも記事を書きたいと思います。
公演と合わせてご覧いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
矢来能楽堂

2014-11-11-10-50-30

二人静の一場面より。来場感謝!

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