ついに念願のサーファーデビューしてしまいました。
やりたいと思って,はや20年(笑)。大感激です。
ボードはロングボードという3m近い長い板で(借り物ですが)波の上に乗ってプカプカ。
板の上にうつ伏せになって浅瀬の波に乗るのが精一杯。
当然格好よく立てるわけもなく、見るとやるとでは大違い。台風の影響もあるのか腰辺りの深さの波内際の白波でも、物凄い力でボードをひっくり返してくれます。
波の力って本当に凄いです。グーっともって行かれるそのパワーに感動しました。
わずかな時間で海に対する感じ方もまた少し変わりました。
子供の頃に遠泳で3キロ位泳いでた私ですが、泳ぐのとは勝手が違うので、新しい発見がいっぱいあります。
それにしても、この年で始めるなんて、恥ずかしいやらドキドキするわで、なんとも楽しい一時でした。
帰りがけ、サーフショップでボードにワックスをかけてる小学生に「波どうでしたか?」と話しかけられて笑ってしまいまいました。
「初めてだからわかるわけないよー笑」と答えると、不思議そうに微笑まれました。
地元の子達は子供のうちらかやるんですもんね。まるで能楽師と一緒(笑)
あとは続けていくこと。なーんだ、それも一緒ですね。ある意味伝統スポーツだし。そーいえば膝を曲げてバランスをとる姿勢も、能の構えに通じなくもない(笑)
秋冬が本当のシーズンだそうなので、また行きたいと思います。
あー気持ちよかった!皆様も是非!
f07372c6.jpg