秋あたりから時たま食事制限の事を書いてましたが、
夏の健康診断からお医者さんの言うことを聞いて真面目に食事制限と飲酒制限をしていたので、4ヶ月で6キロ程絞りまして、体が軽くなりました。

食べ過ぎ飲み過ぎを控えただけで、それほど特別なことはしてないのですが、夕食を夕方5時6時に取り、夜食はチーズひとかけとか、ミルク飲む程度で空腹時間を伸ばす。
高カロリーとプリン体、糖質の多い物には手を出さない。
野菜をとにかく食べる。
時折プロテインなども取り入れる。
など巷で良く言われていることを実践。

FullSizeRender

あとはとにかく自分の足で歩くようにする。
目標は1日9千歩。
ちょっとした数分間に軽いスクワットや腹筋する。

キッチリ守れたわけでもありませんが、もともと仕事柄カロリー消費量が多いので、大食とお酒を控えただけで順調に落ちました。
泣く泣くお酒のお誘いを何度断ったことか。

ウエストが10センチ細くなって、着る服に困ってます。着物も痩せるとやっぱり少しダブつくし、悩ましいところ。

ただ、ちょっと調子出して食べると1キロリバウンドするのは一瞬なので、今後は気をつけねば。

お医者様に「もう飲んでもいいでしょ?」と得意気に報告するも、調子に乗ったら元どおりだから、ずっと続けなさいとピシャリ注意されてしまった。。
年末年始に調子出して、せっかくの苦労を無駄にする人が多いそうな。

まさに自分の事か。
見抜かれてます。

ともかくも内臓が無駄に疲れないせいか体調も良く、今のところ風邪もひかず、何故だか前より寒さにも少し強くなり、もしかしてちょっと健康になってしまったかも。

というわけで、今年の年末、わりと調子いいよの報告でした。


FullSizeRender
三月の定期公演でシテを勤める盛久モリヒサの稽古が年明け早々にあるので、今年は謡いを謡いがら除夜の鐘を聞きそうです。


さて、今年も一年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
日々いろんなことが起こりますが、なんとか今年も無事に過ごせてよかった。
また応援してくださる皆様には心より御礼申し上ます。皆様のお陰で頑張れます。ありがとうございます。

今年は年末年始のupを控えますので、また明年も宜しくお願い申し上げます。
ではどうぞ良いお年を。