長野出張はずっと天気に恵まれました。
宿からほど近い所に、かの善光寺さんがありましたので、これは参詣しないわけにいかないということで参詣して参りました。
以前に師匠のお供で善光寺薪能にうかがっているのですが、今回はゆっくりお参りする事が出来ました。

能には柏崎、山姥、藤、道明寺、土車などに善光寺の名が出て参ります。
その歴史は古く1400年の長きにわたり阿弥陀様を本尊として信仰を集めてきた大寺院であります。
IMG_6356
長い長い参道

FullSizeRender
晴れ間がのぞき参詣日和
写真で観るよりずっと大きく壮麗な本堂。
その立派さにおおーっと声が漏れる。

FullSizeRender
山門の上から見た参道 街並みが一望出来ます
FullSizeRender
山門の上から見た本堂
裏の小山の紅葉も楽しめます。
IMG_6382
長野オリンピックのオープングに鳴り響いた鐘

IMG_6387
IMG_6381
IMG_6399
ほんとに嬉しいこの立て看板。

IMG_6391
誰でしょう(笑)
隣の善光寺という額には、鳩が5羽隠れていて鳩字の額と呼ばれています。
IMG_6408
境内にある爪彫如来様は目にご利益があると、昼食をいただいたお店で教わり、老眼が進まないようにとお参り。
すると言葉が閃き。
「目を大事にしないとね」と。
ごもっともと得心してのでした。

このほか、7年に一度のご開帳に建てられる10メートルもある歴代の回向柱があったり(昔のは自然と背丈よりも小さくなるそうです)経堂の巨大な輪蔵廻しや、本堂地下の真っ暗な回廊を歩きご縁を結ぶ御戒壇巡りなど、ありがたい功徳をいただける楽しい見学コースが用意されていて、とても楽しく阿弥陀様とご縁を結べる工夫満載で時の経つのをすっかり忘れました。
こういう工夫って大事だよねー。
しかも善光寺さんって、無宗派だから誰でも受け入れてくださるという懐の大きなお寺さん。
というわけで、色々学ばせていただきまして、とても楽しい善光寺参りでした。感謝合掌。