IMG_6183
IMG_6206
IMG_6204
さて、今週は文化庁の学校巡業の仕事で富山の公演に参加しておりましたが、週末に鎌倉で葛城のシテがありますので、ほぼホテルに缶詰状態でした。
富山って見所はたくさんあるし、美味しい食べ物飲み物は本当に多いのですが、今は体調管理の為に食事制限に入っておりまして、我慢我慢でした。

さながら仙境に篭った能三笑のシテ、慧遠禅師の気分とはこんな感じかな。

能 三笑では友人達が遊びに来て、つい盛り上がって禁足を破ってしまい思わず笑った慧遠禅師でしたね。

さて私はどうだったかと言えば。。。


やっぱり私も笑いました。微笑ですけど。

これでそろそろ三笑がやれるかも。




写真は豊岩運河環水公園。
富山駅から歩いてすぐのところにあります。
今は観光舟が運航していてパナマ運河方式の水門があり、小一時間のクルーズは快適でした。
富山には何度も訪れていますが、ここは初訪問。
運河沿いの歩道も今時期心地よく、謡本片手に謡いを謡いながらの楽しい散歩でした。
この街はほんとに過ごし易い。

また行きたい街No.1の富山は、今年も不動でした。
有難うございました。