九州熊本に九皐会の学校公演の出張で行って来ました。
私は初めての熊本でしたが、旅先で出会った土地の方々は、皆さん情があって気が良くとても良いところでした。
例により公演中の写真がないのですが、市内に泊まったので、公演後にあちこち散歩して観て回りました。

初めて観た熊本城は、震災復興の途中で、まだまだ完全に修復されるのは何年も先の事との事でしたが、天守閣は新しくなってその姿を見せていました。

IMG_3250

FullSizeRender
IMG_3154

私はタクシーに乗って熊本城を観て周りましたが、そびえ立つ城の姿といい、武者返しと言われる巨大な石垣といい、東京の皇居、江戸城に匹敵するような広さといい実に圧巻の巨城でした。
タクシーの運転手さんや出会った土地の人達とお話しすると、熊本城が震災で傷を負ったことを、我が身の傷のように思っておられるのがとても伝わって来ました。変わりゆく街並みを寂しく思い、それでも前を向いて行かないといけないという言葉を何度も聞きました。1日も早い復興を願うばかりです。

天気に恵まれたので、辺りを散策しましたが、これまた近くに能の秘曲 檜垣の史跡があり立ち寄りました。

IMG_3237

IMG_3229
FullSizeRender
街中のひっそりとしたお寺でしたが、能楽史跡保存会さんの立て看板があり、保存会の旅行によく同行していた父も、もしかしたらここに来たのかもと、嬉しい思いがしました。
お寺の中には、檜垣の女人像がありお参りさせていただきました。
ここから、10キロ先の山の上の岩戸観音まで女が通ったという伝承があり、また、その山は、後年、宮本武蔵が籠って五輪の書を書いた事で有名です。
歩いて3時間近くなので、流石に行けませんでしたが。また次回の楽しみができました。


最後におまけ。
私の地方出張の楽しみの一つは、その土地のラーメンを食べる事なんですが、今回は名高い熊本ラーメン。
IMG_3124
学生時代は、よく新宿にある熊本の桂花ラーメンを食べに行きましたが、今回は宿のすぐ近くにあった黒亭という店に入りました。
有名店のようです。厨房は女性達が仕切っていて、なんとも優しい良い味でした。ご馳走様。

仕事の写真がないと観光みたいだけど、連日朝からバスで移動して、舞台を自分達で組んでは公演の毎日でした。子供達の反応はとてもよく、もうビートルズの日本来日コンサート(古!笑)のような熱狂的な盛り上がりの学校もありました。ホント嬉しかったですね。

ご同行の皆様、出会った皆様、いろいろご親切にありがとうございました。