image

文化庁の学校公演三日目。チーム九皐会は、本日は舞鶴市の小学校の明倫小と福井小の合同開催で、体育館のアリーナは400名以上の生徒さんと先生方でびっしり。
ステージに舞台を組んでの公演でした。


蜘蛛の巣を放つ度にアリーナから歓声が上がり、子供たちが乗り出して見てくれるのがわかりました。今日もうまくいったようでよかったです。

そのほか、狂言の舞台や、お囃子と狂言の体験も、子供達が大きな声で盛り上がってくれたので、きっと楽しい能楽教室になったのではないかと思います。


土蜘蛛のシテは今日で無事終わり。
先週からシテの舞台が続きましたので、ちょっと一安心。
これで次は来月十一月五日の矢来能楽堂での松風(まつかぜ)のシテですね。
そっちは長丁場出づっぱりの舞台なんで心身共に頑張らなくっちゃ。

本日の写真は、森常好さん、常太郎さん、御厨さんの頼光四天王組と久田さん、原岡さん、沢田さんのお囃子の方々。ありがとうございました。
((転載及び無断借用はご容赦下さいませ)

*松風公演のチケットのお問い合わせは、観世九皐会(かんぜきゅうこうかい)事務所まで。電話📞03-3268-7311