image

image

image

本日は九皐会ご来場ありがとうございました。
終わってみれば誓願寺は1時間55分程もかかり、超大曲でした。

とても良い曲で、長さは感じさせないんですが、時計を見ると長いんですよね(笑)

長い分だけ、自分としては反省箇所もあり、稽古通りには行かない本番ならではのところをどれだけ処理できるかが、毎度ながらの課題と思う次第です。

来月5日の松風も90分を超える舞台なので、今回の経験を生かせればと思います。

松風の方が上演時間は、10分以上短いと思いますが、セリフや謡は倍くらいはあるので、どれだけ本番の緊張の中で恋慕の情を謡い込められるかが焦点かなと思います。


何はともあれ、本日の舞台に話を戻すと
ビジュアルとしては、今日はほぼ予定通りイメージ通りかと思います。

明るいイメージの前後になればと思っておりましたので、面、装束の取り合わせは意図を反映してくれたように思います。

今日の後シテの天冠は、以前作っていただいたもので、極彩色の彩色が本日の舞台に華を添えてくれました。河村さんに感謝です。

来月の松風まで、舞台は山のように続きますが、とにかく精進あるのみです。少しでも良い状態で舞台に出せるようにしたいと思います。どうぞ是非見に来てくださいませ。宜しくお願い致します。


ともかくも本日はありがとうございました。

関係者の皆様も長い舞台をありがとうございました。

なお、11月5日の松風のチケットは、観世九皐会まで。03-3268-7311まで、お問い合わせ下さい。宜しくお願い致します。