image

image


いささか忙しい五日間でした。東から西へ駆け回りました。
赤いマークが仕事でお邪魔した所。
結構行きましたね。

こう移動が多いとほっといても旅慣れます。

公演やら学校公演の為のレクチャーだったわけですが、いく先々で偶然にも能にゆかりの場所や人にばったり出会ったりして、まるで導かれているような毎日でした。

まあ西の方は目をつぶっても当るほど謡曲史跡が多いからなんですが、タイミングがね。奇妙にどんぴしゃり。
今回はタイトなスケジュールで、史跡訪問予定外だったので嬉しい偶然でした。

京都では、宿のそばに誓願寺、誠心院。
駅のそばには融ゆかりの渉成園。
車を拾おうと歩いていたらご縁のある数珠屋さんにパッと行きあったりして。

越前福井では、帰り道に蝉丸の墓石や花筐に登場する継体天皇を祀る味真野神社があったりして。

先々で出会いが続きました。

不思議。


それもこれも大事に守ってくださる方がいて下さるからこその事のわけで、有難い事でした。

謡曲史跡保存会の看板にも出会えて嬉しかった。



さて出張は一区切り。
来週は能の誓願寺。
頑張らなくては。