image

image

image

image

image

image

image

image


今日は、東京から来てくれた有志と観光。
新発田城(しばたじょう)に行って来ました。
石垣も美しく、何より満開の桜に彩られた日本100名城のひとつ。
お城好きには、たまらないようで(笑)

また、近くの下屋敷の庭園、清水園もゆったりと寛げました。
藩主溝口氏の菩提寺、宝光寺の桜も今を盛りと咲き誇り、暖かい春風が緩やかに吹いていました。
能の囃子板入れなるものを資料室で見かけましたが、詳細は分からずでした。

今回は能の史跡とは、ちょっと絡まなかったですけどね、よい息抜きになりました。

ともかくもこれにて、りゆーとぴあ公演も一件落着。ありがとうございました。