所沢ミューズホームページへJUMP!

忙しくしているうちに、あっという間に夏が来ました。
所沢ミューズ恒例の夏の能楽体験ワークショップ、間もなく締切です。
是非、ご参加下さい。
今年は、この一年で私が積んだ経験を踏まえて、さらにバージョンアップして更新したワークショップにしたいと思います。
舞う喜び、謡う幸せを皆さまに体験してほしいと思います。
日本には、こんな面白い芸能がある。素晴らしい伝統がある。
そう思ってもらえるような講座にしたいと思います。
今年メキシコの大学で、同じスタイルで講座を行ったところ大好評でした。
舞の美しさや面白さは、国を超えるようですね。

所沢ミューズでは、
昼のコースと夜のコースがあります。
通いやすコースを選択ください。

舞の演目は、全くの初心者のための入門曲です。

その完成を目指しながら、体を動かすことの楽しさや、謡うことの楽しさ、学ぶことの楽しさを追及したいと思います。単純な動きですが、構えやすり足、基本所作は、粘りのある動きなので、身体と頭をしっかり使います。

また、家では出せない大きな声も出していただきますし、難しい理論や、能の知識を抜きにしても、スカッと体を動かしたい方にもお勧めします。

一般の稽古事とは違います。能という芸能の一端に触れていくための講座です。
この夏限りで完結する1回限りの体験講座です。
なので少しでも多くの方に能に触れていただきたく、全くの初心者を最優先して歓迎しています。
(とはいえ、好評につきリピーターが沢山います)


今は国をあげて、子供たちに日本文化を知っても為のプロジェクトが増えてきましたが、まだまだその取り組みは始まったばかりです。そいうした機会もまだまだ少ないのが実情です。

実際に体を動かして体験すると、より理解が深まります。
大人だけでなく、子供たちにも是非参加してほしいプログラムですので、多くの方にお勧めいただけたらと思います。
お子様をお持ちの方は、是非、お連れ下さいませ。
お待ち申し上げております。

所沢ミューズホームページへJUMP!