本日午後、twitterフォロー先から、短い英文の警告メールが来まして、伝芸関係だったので気になってあれこれしてるうちにスパム感染しました。
すぐに私のツイッターから英文で勝手にツイートが1回。また、フォロワーさんに同じような英文のダイレクトメールがツイッターから発信されました。

すぐにフォロワーさんから、感染してると連絡があり、もうない知識でばたばたばた。
で、一応対応が遅れましたが、一応メールのツイッターの送信履歴のあるところとフォロワーさんには大体DMしましたが、本当にご迷惑を掛けましてすみませんでした。

もし開けてしまい、感染したかもと云う方は、まず自分のツイッターの送信履歴に身に覚えのない英文ツイートを勝手にしてないか確認。あれば感染してます。すみません。
また、ツイッターのダイレクトメッセージの送信履歴に勝手に英文送信がないか確認してください。

感染の場合の対処法は、アカウントのパスワード変更と、身に覚えのない英文ツイートの削除。
また、ツイッターのプロフィールにあるアプリ連携を確認して、知らないアプリが勝手に連携されていいないか確認して下さい。今回私の方は、アプリ連携は問題ないようで、一回こっきりの単発のスパムメール発信だけで、パスワードの変更のみで対処できた模様。私の前の感染者と思われる方も、大慌てで対応してましたがどうやら収まったもようです。

知らない方や外国のメールならいざ知らず、知っている方のメールは、気になって見ちゃうなあーという心理ついた悪質なスパムメールです。これフォロワーが1000人とかいたら、どうするのだろうね。連絡出来ないよほんとに。まあ、私みたいな迂闊な人は少ないだろうけどさ。それでもあるわけで。
実に迷惑な話であります。これに関してはパソコンは感染しないようで、ウイルスソフトは無反応ですね。

そんなわけで、もしツイッターで私とリンクしている方で連絡が行き届かずご迷惑かけてしまいましたら、本当にすみません。いたずらに時間を取らせて申しわけない限りです。

また引き続きなにか、おかしなことがありましたらご連絡下さい。そうなるともうこのアカウント停止変更しか手がないんだけど、致し方なしですね。そうならないことを願うばかりです。

というわけでブログに上げるのが遅くなりましたが、お詫びいたします。被害の無い事を祈るばかりです。