九皐会も無事終了。ありがとうございました。
とめの一番は、兄と姪が親子で、親子役を演じた歌占。父が後見、私も地謡で参加。
能の世界では、こうしたアットホーム?な事は多いので、楽屋は、ごく自然というか、いつも通り。
楽屋で某先輩に遊んでもらっている姪を見て、僕も子供の頃、同じようにこの方に遊んでもらったなーと
思い出す。よく考える、どんだけこの先輩、若いんだ(笑)と。

歌占は、三難クセといわれる難しい節扱いの謡で、地獄の様を描写したクセ舞いが見どころのひとつ。
節やあたりにも色々伝承があるので、やっかいな謡な一つですね。
無事におわってほっとしました。

ツイッターを始めたので、ブログ更新が、ゆっくりになりました。
1行コメントを読むのが面白いですね。
是非、フォローして下さい。