ミューズ能楽ワークショップキャンプ成人の部は、本日6日目で、最終日でした。
本当に、やる気のある優秀な参加者に助けられまして、短期間に1年分の稽古を一気にした感じがします。あとは来週のリハーサルと本番を待つばかりです。
ここまでは120点ではないでしょうか。
これから先は、私の教えられない体験が受講者を待っています。
それは何かというと「緊張」。
生まれて初めて仕舞を覚えた人が、いきなり300名入る劇場のホールで舞うわけですから、緊張するなというのが無理な話。こればかりは自らハードルを越えて頂かなくてはなりません。まあ、私なりに緊張しない方法を伝えはしましたが、そういう私だって今だに舞台は緊張しますからね(笑)
成功を祈るばかりです。この発表を終えて、ワークショップは完結です。
様々な体験を通じて、能の面白さ知っていただければと思います。


明日からは、小学生の部がスタート。
楽しみです。
8月26日当日、一部アマチュアの成果発表。2部能のすすめと題して観世喜正師のお話講座と、私がシテを勤めます能「橋弁慶」をご覧頂きます。
普及ワークショップですので、気軽に観に来て下さい。(残席僅少です)
お問い合わせは所沢ミューズ(キューブホール)まで。