景清も無事終了。ありがとうございました。やはり宝生能楽堂の橋掛かりはなんともいえない感じです。ここで自分の会をやりたいですね。
さて、座るツレが終わると、食事制限が緩んで一気に太るんですよねー(笑)。
では予告通り先日のレシピをば。完全版です(笑)。ブログを見た友人に転職出来るとおだてられました。ただし今回は完全に自己流。すきっ腹の本能に任せて作ったのでセオリーと違うかもしれません。あしからず。8123f95b.jpg











まずはジャガイモの皮むき。さすがドイツ製皮むき器、重厚な剥き心地。
新じゃがですが、量は沢山(笑)。

06cc218e.jpg










茹でで易いように最初に分割。うまみ的には、皮ごと茹でて、あとで皮むきするのが正解かもしれませんが、時間がかかるので先にやります。

4cf36d22.jpg











箸が通るまでゆでる。

25ff1285.jpg











茹でてる間に、玉ねぎ、ニンジン、しいたけをみじん切り。

06b7974b.jpg










塩コショウとナツメグ、シナモン、タイムなんかを入れて合挽き肉を軽く炒める。
みじん切りした野菜を加える。しっかり味付けしたほうが美味しい。

bc3efd55.jpg











茹で上がったジャガイモを潰す。しっかり茹でると簡単につぶれます。

805406ac.jpg









マッシュポテトになったら、生クリームとマヨネーズを少々。そこに炒めた具を入れて混ぜます。味見しながら作っていると、美味しくてドンドン量が減っていきます。我慢できない人はここで完成(笑)


開始して、ここまでジャスト30分。段取りのよさは能楽で鍛えた賜物か。
昔、私が人に装束を着けていた時、さる人間国宝の先生がタバコをくゆらしながら教えて下さった。「三手先を読んで着けるんだよ。」料理も一緒ですね。


11391fd5.jpg










具と混ざったジャガイモをコロッケの形に成形して小麦粉をまぶす。
卵にくぐらせてパン粉をつける。

9474f293.jpg









上出来。天才!!後はサクッと油で揚げるだけ。すでに中身は火が通っているので、衣に色がつくくらいで充分。余熱で火が通るからさらっと揚げる。火加減は適当。衣を落とした感じで、勘ですね。

edb54e15.jpg










合間に残り野菜で作ったサラダを添えて出来上がり。所要1時間。
絶品!最高です。


学生時代に父が言いました。「能楽師より料理人の方が向いているんじゃないか?」 もしかして道を間違えたかな(笑)