さて、夜は所沢ミューズで先日本多劇場で上演されていた「審判」が上演されるとのことで、
今年2度目ですが日頃ミューズに稽古に伺っている関係で再度拝見しようかと赴きました。
能は同じ出演者の組み合わせでの連続公演や再演をまずしないので、大変興味がありましたし。
一人芝居で、しかも静かな始まりなので劇用が大きい分客席のささやかな雑音がはじめ気に気になりましたが、いやはや結局先日と同じように2時間半釘付けになりました。
能楽と同じようにあまり動かずにほぼ語りでもって行く一人芝居のストーリー。
素晴らしい演者とよい台本。
これさえあれば同じ演曲でも見飽きないのですね。
先日以上に感じるご熱演で、「何度やってもスゴイのですね」って素直に感じました。
客席からは感嘆と賞賛の拍手が沸きあがっていました。
役者の底力を見せてもらった気がしたのは私だけではないはず。
また来年に再演があれば見に行きたいです。(あれ、こっれてファンになってしまったのかな?まずい、笑)