3636e2d3.jpg
日曜日は九皐会にご来場ありがとうございました。

当日は、初番の難波の前シテも老翁なので、装束や面が重なるので装束の色を変えたりと、工夫がありました。

舞台上の塚の中に入って、間狂言が語る最中に変装するのは、なかなか大変で、狭い中で静かに時間内に変わります。後見の腕の見せ所でおあります。
幕に中入りするのと違い、息を潜めるので緊張感が続きますね。


今回、体力つけた分だけ全部使ってしまって、留め拍子に息を切らせました。
多分もっと体力をつければ良いという話ではなく、表の力ではない別の力がもっと必要と感じました。スターウォーズ的にいうと、フォースでしょうかね(笑) いや、冗談でないのですよ。
 いずれにせよ、今の精一杯の舞台でした。

お囃子、地謡に押し上げれて、舞っていてなんというかグッと力を感じていたのですが、如何でしたでしょうか。

ご来場賜りました皆様、応援して下さった皆様に暑く御礼申し上げます。ありがとうございました。(写真は、鏡に文字処理してます。)この鏡が重いのでした。

今日は宝生能楽堂でNHKテレビ放送の為の収録の地謡に伺いました。いやーテレビ収録大変(汗)。放送日詳細は後日。

さて今週末は所沢彩翔亭の能楽講座が土曜日にあります。ちょっと面白いですよ。お近くの方は是非お茶飲みに来て下さい。お菓子付です。

で、いよいよリア王の再演の稽古が来週から始まります。
すでにチケット残りわずかと聞きました。
一度目よりよい舞台にしたいです。

そしてそして、二年ぶりの遠藤喜久の会のチラシが出来ました。
明日アップします。