今日は東京隅田川の木母寺(もくぼじ)に、梅若縁起の取材と公演の挨拶に伺いました。

絵巻のお話を伺いました。お堂も絵巻も戦火をくぐった跡が残っているそうです。
梅若塚についてはいずれ特集しますので詳しくはそこで。

帰りにお坊様に梅若丸の母の塚にご案内頂き感謝感激。合掌。

木母寺では旧歴三月15日にちなみ毎年4月15日に梅若忌を執り行うそうです。
最近は芸道精進祈願のお参りの方も多いそうです。
私もお参りさせて頂きました。

皆様も芸道精進祈願をかねて一度是非訪ねて見てください。

一人で行くのはなぁ・・でも行ってみたいなあ・・・の方は、私と行きませんか?

今考えているのは、鐘ヶ淵→梅若橋→木母寺・梅若塚→隅田川神社→白鬚橋→妙亀塚(母の塚)→隅田川→業平橋→浅草 位のざっと90分から2時間の無理のない散歩コース。
古の伝説に思いを馳せながら、芸道精進を祈念しての散策です。

一人で参加する方も多く、参加者同士、特別気を遣うこともなく歩きますので、気軽に散歩気分で参加して下さい。

今回は私の{墨田川」公演とリンクしての講座なので、公演当日は公演の終了後もバックステージツアーとして、舞台後のほかほか状態で能楽堂をご案内しますね。

詳しくは→NHK文化センター
史跡めぐりと公演のA席団体割引券がセットになっています。
S/SS席へのグレードアップも出来ます。詳しくはお問合せ下さい。